庭園見学に行ってきました(*^。^*)

Posted on

こんばんは、平野園(嫁)です。

昨日は、主人が所属している日本庭園協会千葉県支部の、庭園見学会&新年会ということで、会員の加藤さんが作られたお庭を見に行って来ました(*^。^*)

1件目は、成田にあるNPO法人の会長さんの、流れのあるお庭です。
日本庭園_流れ

石の使い方や、流れる水の音など、とてもいい雰囲気です。スバラシイです\(^o^)/
作業途中にも様子を拝見させていただきましたが、その時の作業が、完成後にどういう結果を生んだのかを見ることで、さらに理解が深まったように感じます。
今回の見学では、木が落葉して明るい感じでしたが、新緑や雨の日など、他の雰囲気も是非見てみたいです(*_*)

 

 

2件目は、館山城の城山公園内にある茶庭の見学です。
茶庭入口です。
城山公園茶庭入口

30年近く前に作られたお庭です。
こちらもいい雰囲気の流れがあります。流れっていいですね~ウチの庭にも欲しくなります(*^_^*)

「館山城」ということで、お城もありますよ~!中も見学してきました(*^_^*)
ちょうど天気も良くて、公園から富士山も見えました♪
館山城!

 

 

その場所になぜその石を設置したのか・木を植えたのか、そのことでどういった効果(視覚・聴覚)が得られるか、などのお話を聞けて、「なるほどな~!」と納得!\(◎o◎)/!
大変勉強になりましたm(_ _)m

朝は気温が低く寒かったですが、縁側で日に当たりながら温かいお茶をいただいていると、ほっこりした気分になりました(*^_^*)

今回勉強したことも取り入れつつ、今後の仕事に生かしていきます!