アレルギー犬あずき丸(*_*)

Posted on

こんばんは、平野園(嫁)です。

久しぶりに我が家の愛犬・あずき丸のお話です(^_^;)

実は最近、動物病院でアレルギー検査を行いました。

今まで、前足&後足の付け根が赤くなることが度々あり、以前から先生よりアレルギーを指摘されていまして、フードも低アレルゲンフードを与えていました。
ところが先日いつも以上にかゆがっていたので、病院でアレルギー検査を行いました。

結果は…低アレルゲンフード『フィッシュ&ポテト』の中に含まれている「ジャガイモ」がダメでした(汗)
そりゃ~赤みもなかなか引かないワケだ(*_*)
しかもアレルギー物質はジャガイモだけでなく、食べ物だとニンジン、シシャモ、豚肉、米、大麦、トウモロコシなどなど…
その他雑草やハウスダスト、虫も何種類かNGでした(*_*)

今朝カレーを食べながら冗談で、「あずき丸ってカレー全然ダメやね」なんて話をしてました(^_^;)
(香辛料はもちろんですが、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・豚肉・米がダメですから)

アレルギー検査してくれた機関から、食べられるフードをリストアップしてくれてたのですが、ドライのドッグフードで実質食べられるのは3種類だけ…
先生も、今までアレルギー検査いっぱいやってきたけど、ここまで食べられる種類が少ない犬は初めて、と驚いてました(^_^;)

フードも変えて数日経ちますが、脇の赤みやフケも少なくなって、毛づやも良くなっていい感じです♪
アレルギー物質が特定されて、これで今のところ一安心です(*^_^*)
私もかなりアレルギー体質なので、飼い主に似たのかな~( ̄~ ̄;)

最近のあずき丸です。写真、『怖い犬風犬』みたいになっちゃいました(^_^;)
最近のあずき様のご様子

平野園のホームページへ

ブログランキングに参加しています!ランキング&他の植木屋さんのブログのチェックはこちらから(^0^)/


人気ブログランキングへ