植木に水をあげていますか?

Posted on

こんばんは、平野園(嫁)です。

ただいま梅雨の真っただ中ですが…植木にお水をあげていますか?

植木を買った後、地面に植えればもう水をあげる必要がない。
雨が降っているから大丈夫!

…というのはNGです!!\(◎o◎)/
植えたばかりは、鉢の周り分しか根がありませんので、その部分が乾くと枯れてしまいます。
ここ数年のうちに植えた木、特に今年の春~梅雨時期に植えた木は、根が十分伸びていないので、よく水を与える必要があります。

葉が茂っていると、根本周りにはほとんど雨が落ちないので、ちょっとの雨ではあまりあてになりません。
ですので、丸一日雨が降っていれば大丈夫ですが、短時間の豪雨などでは地面の表面しか染み込まず、肝心の根に水が行き渡りません。

また、木を植えた後に、その上に地被植物(芝など、グランドカバー)を植えた場合も、植木の方まで水が染み込んでいかない場合がありますので、よく水を与えてください。
(水やりの観点上ホントは、植木を植えたばかりは、根鉢の周りはあまり植物を植えない方が安心です(^_^;))

ただ水をかけるだけでは十分に染み込んでいない場合がありますので、オススメの方法は…
・植えて一年経ってない木は、周りに土手を作りその中に水を貯めるようにかける。(もんじゃ焼きの要領で)
・植えて数年経ち、水極めの土手が完全になくなっている木の場合は、一度水をかけたら他の場所の木に水をかけて、また戻って来て水をかける。これを何回か繰り返します。
量をあげるより、とにかく染み込ませる事を心がけましょう。

また、水をあげる時間帯は、朝がオススメです。
どうしても朝は時間がない!という方は、夕方以降でも良いでしょう。
ただし葉が変にたくさん落ちていたり、新枝の先や葉がしんなりしている場合は、昼間でも早急に水をあげてください\(◎o◎)/!

植えて何年か経つ植木も、春~夏にかけて水をよく与えると、木の調子も良くなりますよ♪(*^_^*)

平野園のホームページへ

ブログランキングに参加しています!ランキング&他の植木屋さんのブログのチェックはこちらから(^0^)/


人気ブログランキングへ