栗林公園に行きました

Posted on

こんにちは、平野園(嫁)です。
今日はお休みだったので出かける予定だったのですが、雨予報だったので家にいることに。
全然日中は雨が降らなかったので、出かければよかった~(*_*)

今日も帰省中のお話です。香川県高松市にある、栗林公園に行きました!
とても大きく素晴らしい、歴史のある庭園です。

和船に乗って湖を一周しながら、船頭さんから栗林公園の解説を聞くこともできます。
この船頭さんのお話、歴史だとか公園に植えられている植木の話とか、とても興味深く面白かったです。

和船の上からの眺め☆

歴代の藩主が利用していた掬月亭ではお抹茶もいただけます(*^_^*)
この掬月亭の脇には大きなソテツがあるのですが、船頭さんのお話によると、樹齢250年だそうです!
樹齢の話を聞いて、このソテツだけではないですが、数百年もの長い間、何人もの職人さんが手入れをしてきたんだな~と、歴史の積み重ねを思うと感慨深いものがありました。

公園内では、職人さんが植木の手入れをしていました。

池の際の植木の手入れ中\(◎o◎)/

水の中にハシゴが入っていました!
池の際はこうやって手入れしているんですね\(◎o◎)/
ちなみに職人さんは、当然でしょうが全然濡れていません。
私だったら多分池にドボンしてるでしょう(^_^;)

今回は時間の都合上南庭しか回らなかったので、次回行った時は北庭も回ります♪