夏のお仕事。

Posted on

こんにちは、平野園(嫁)です。

最近は夏本番、という感じで毎日暑いですね(*_*)
少し外にいるだけで、かなり汗だくになります。。。
と言っても、当園のあるこの地域は海も近いし、仕事で行く場所も川沿い(利根川)が多いので、内陸部の方に仕事に行くと、水際の地域の涼しさの有難味を感じます(^_^;)

先日、植栽工事の打ち合わせで埼玉県羽生市の方に行って来ましたが、30分外にいただけで、ものすごい汗の量でした(*_*)
皆さんも、外で作業をされる際には、熱中症に注意して、十分に水を摂ってくださいね(^_^;)

さて最近の仕事として、お客様からのご依頼の合間に、圃場に植えてある植木の手入れを行っています。
マキ、ソヨゴ、常緑ヤマボウシ、フィリフェラオーレアなど、常緑樹を中心に行っています。
キャラやコニファー類は、あまり強く刈込みすぎると葉が焼けてしまうので、軽く形を整える程度に。

ウバメガシ(造形)も葉が伸びてきているので、そろそろ切りどきですね。
ウバメガシの剪定については、また後日詳しくお話したいと思います♪(^_-)

落葉樹は今の時期に太い枝を切ると、切り口から水がたくさん出てきてしまう木もありますので、基本的には手入れの時期は休眠期である冬場が良いです。
ですので、間延びした枝や枯れた枝などを軽く剪定、です。

木の手入れを行うことで、今の状態からさらに良くもなります。
もちろん、植えたばかりの木には水もお忘れなきよう(^O^)/
夏の水やりについては、こちらのブログ記事でご紹介しています♪

平野園のホームページへ

ブログランキングに参加しています!ランキング&他の植木屋さんのブログのチェックはこちらから(^0^)/

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村