各種松取り揃えました♪

Posted on

こんにちは、平野園(嫁)です。

さて、今日は松に関するお知らせです♪
平野園の売り場の一つである、茨城県つくば市の山新グランステージつくばさんに、先日松を納品しました(*^_^*)
赤松、黒松、天目松、蛇の目松を展示販売しております。
特に意図した訳ではないですが、各種松取り揃っちゃいました(笑)
曇っていたので、写真はちょっと暗いですが、ご容赦を(^_^;)

売り場の様子

 

さてさて、それぞれの松のざっくりとした特徴ですが…

★赤松
幹が赤くなるのが特徴。木の皮が浮いてくるので、それを剥ぐと赤い綺麗な幹が現われます。
黒松と比べて葉が若干柔らかめです。

売り場の展示品は差し枝がよく伸びていますので、その下に景石、灯篭などを配置するととても感じが良くなります♪

赤松★

 

★黒松
幹のごつごつとした感じが風情があります。
赤松と比べて葉が硬く、ちょっととげとげとした感じがあります。

売り場の展示品の黒松は、高さが1.0mほどで、他の松と比べてやや小ぶりではありますが、幹が根本から曲がっている様子も面白く、また、松の手入れを楽しみたいという方にもオススメで、大きすぎず小さすぎずの程よいサイズとなっております(^_-)-☆

黒松★

 

★天目松
枝垂れ性の松です。赤松のように、古い皮を剥ぐと赤い幹が現われます。
曲がった幹も特徴的で、枝垂れた葉は赤松や黒松とはまた違った雰囲気を演出してくれます。

こちらの大きさは約2.5mほどありまして、その特徴的な形も相まって、お庭に植えると存在感たっぷりです!
売り場にある松の中でも注目度No.1です\(◎o◎)/

天目松★

 

★蛇の目松
葉の付け根部分は黄色く、先端が緑色のきれいな松で、蛇の目傘のように葉が開いています。
商売をしている方には縁起の良い松だそうで、お正月の生け花にも利用されているようですよ(*^_^*)

赤松・黒松・天目松のように造ってあるものではなく、ふんわりと仕上げました♪

蛇の目松

蛇の目松★葉の拡大

 

写真では伝わりにくい部分もありますので、是非売り場にて、実物をご覧ください~♪\(^O^)/

平野園のホームページへ

ブログランキングに参加しています!ランキング&他の植木屋さんのブログのチェックはこちらから(^0^)/


人気ブログランキングへ